DIALOGUE+ 全楽曲リスト(YouTube動画付き)

 私が推している8人組新人女性声優ユニット「DIALOGUE+」(ダイアローグ)。ロックバンド「UNISON SQUARE GARDEN」の田淵智也さんが音楽プロデューサーを務める楽曲派ユニットである。レーベルはポニーキャニオン。

  ・公式サイトのメンバー紹介はこちら

 このユニットは、とにかく楽曲がすばらしい。

 今回、1st Album「DIALOGUE+1」が発売されたということで、それを記念して、これまでの全楽曲リストをつくってみることにした。

 結成日の2019年6月24日から、なんとなくの時系列(発売順ではない)で全楽曲をリストアップしていきたい。聴きやすいように、YouTube のMV・配信音源の動画を埋めこんでいく。(個人的に、YouTube で MV を見たいときに1ページにまとまっていると便利だなーとずっと思っていた。)

※公式サイトのDISCOGRAPHY や、公式Twitter、CD・Blu-rayのクレジットをもとに作成した。

※田淵智也さんのクレジットは「田淵智也」になっている場合と、「田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN) 」になっている場合があるが、今回は( )内は省略した。

※曲に連番を振ったが、公式のものではない。曲の時系列の順番も公式のものではない。

※2021/12/26最終更新

デビューシングル(2019.10.23)

 記念すべきデビューシングル。私はこの「はじめてのかくめい!」のMVを聴いて「なんだこの歌は!?なんだグループは!?」となって推し始めたのであった。(それはすでに2020年3月ごろだったが・・・)

1. はじめてのかくめい!

【作詞】田淵智也
【作曲】田淵智也
【編曲】田中秀和(MONACA)
【収録CD】
 Debut single「はじめてのかくめい!」(2019.10.23)#1
 (#3にTVサイズを収録)
 1st Album「DIALOGUE+1」(2021.9.1)#13
 (「はじめてのかくめい!2021」として新録したもの)
【タイアップ】
 テレビアニメ「超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!」OP主題歌
【一言】デビュー曲とは思えない難しい曲。田淵さん作曲、田中さん編曲で、こりゃ好きになるしかない。田淵さんの超絶ポジティブ歌詞に元気をもらえる。

2. ダイアローグ+インビテーション!

【作詞】ZAQ
【作曲】ZAQ
【編曲】堀江晶太
【収録CD】
 Debut single「はじめてのかくめい!」(2019.10.23)#2
【一言】メンバー8人の自己紹介ソング。 …なのだが、天才 ZAQ さんが作詞作曲をしており、単なる自己紹介ソングの域にとどまらない名曲。

ミニアルバム「DREAMY-LOGUE」(2020.04.08)

 6曲が収録されたミニアルバム。全曲を田淵さんが作曲している。作詞は3曲を田淵さんが、残り3曲を他の作詞家が担当した。編曲は6曲とも異なる人物が行っている。
 ちなみに、コロナによる初の緊急事態宣言が7都府県に発令されたのは発売日前日の2020年4月7日であった。

3. 大冒険をよろしく

【作詞】田淵智也
【作曲】田淵智也
【編曲】堀江晶太
【収録CD】
 Mini Album「DREAMY-LOGUE」(2020.4.8)#1
【一言】これ、好きですねえ。田淵さん!!って感じ。まだデビュー間もないのに自信満々で、「この人たちについていこう!!」と思わされる楽曲。

4. 好きだよ、好き。

【作詞】田淵智也
【作曲】田淵智也
【編曲】佐藤純一(fhána)
【収録CD】
 Mini Album「DREAMY-LOGUE」(2020.4.8)#2
【一言】田淵さんやさしいなあ。みんなやさしい気持ちになれる。MVもよき。

5. トーク! トーク! トーク!

【作詞】大胡田なつき(パスピエ)
【作曲】田淵智也
【編曲】中山真斗(F.M.F)
【収録CD】
 Mini Album「DREAMY-LOGUE」(2020.4.8)#3
【一言】大胡田さん初登場。田淵さんが大胡田さんのファンらしい。かわいくておしゃれな歌詞。

6. Domestic Force!!

【作詞】津野米咲(赤い公園)
【作曲】田淵智也
【編曲】eba(F.M.F)
【収録CD】
 Mini Album「DREAMY-LOGUE」(2020.4.8)#4
【一言】つよつよの楽曲。ライブでも映える。「こういうのも歌えますよ!」というアピールにはもってこいだろう。

7. パジャマdeパーティー

【作詞】三森すずこ
【作曲】田淵智也
【編曲】園田健太郎
【収録CD】
 Mini Album「DREAMY-LOGUE」(2020.4.8)#5
【一言】三森さんの歌詞がかわいい。とびはねるリズムも楽しくなっちゃうよね。

8. ぼくらは素敵だ

【作詞】田淵智也
【作曲】田淵智也
【編曲】広川恵一(MONACA)
【収録CD】
 Mini Album「DREAMY-LOGUE」(2020.4.8)#6
【一言】「ぼくらは素敵だ」という歌詞に、何度元気づけられたことか・・・

「あたりまえだから」(2020.06.17)

 きゃにめ&配信限定シングル。コロナ禍の中、リモートで制作された楽曲。

9. あたりまえだから

試聴Ver.(リモートで制作されたMV)
配信音源

【作詞】田淵智也
【作曲】田淵智也
【編曲】広川恵一(MONACA)
【収録CD】
 きゃにめ&配信限定シングル「あたりまえだから」(2020.6.17)#1
 (メンバー2人ver.のショートサイズが#3~#30に収録)
【一言】コロナ禍で孤独や不安を感じていた時期に、いち早くオンラインで楽曲を制作・発表してくれたことがうれしかった…

オンラインライブ「ぼくたちのかくめい!オンライン」(2020.06.20)

 1stライブがコロナ禍で延期となり、オンラインで開催されることとなったライブ。ライブは2020年6月20日に開催され、Blu-rayが2020年9月16日に発売された。以下3曲はライブ中で使用された楽曲で、CDとしてはライブCDにのみ収録されていた。
 2021年4月25日にはリベンジとして有観客でのライブ「ぼくたちのかくめい![再]」が開催された。そして、11.と12.の「ぼくたちのかくめい! [再]Live ver.」が、2021年12月15日発売のシングル「はっちゃけダイアローグ+クリスマス!」に収録された。

10. かいかいせんげん!

【作詞】田淵智也
【作曲】田淵智也
【編曲】田淵智也
【収録CD】
 「ぼくたちのかくめい!オンライン」ライブCD(2020.9.16)#1
【一言】ライブの開会宣言の曲なので、ライブによって歌詞が変わる。

11. DIALOGUE+は上々だ

【作詞】田淵智也
【作曲】大畑拓也
【編曲】栁舘周平、大畑拓也
【収録CD】
 「ぼくたちのかくめい!オンライン」ライブCD(2020.9.16)#4
  きゃにめ限定シングルCD「はっちゃけダイアローグ+クリスマス!」(2021.12.15)#2 (ぼくたちのかくめい! [再]Live ver.)
【一言】ライブで歌唱された未音源化曲。ライブBlu-layと、その付属特典のライブCDに収録されている。

12. DIALOGUE+はまた立ち上がる

【作詞】田淵智也
【作曲】栁舘周平、田淵智也
【編曲】栁舘周平
【収録CD】
 「ぼくたちのかくめい!オンライン」ライブCD(2020.9.16)#7
  きゃにめ限定シングルCD「はっちゃけダイアローグ+クリスマス!」(2021.12.15)#3 (ぼくたちのかくめい! [再]Live ver.)
【一言】こちらもライブで歌唱された未音源化曲。歌詞の中にメンバーの名前の空耳が混ぜ込まれている。

新曲発表公演「走れ!君と曖昧な光のあとで」(2020.08.21, 25)

 新曲5曲が完成したが、まだそれらを収録したアルバムの発売は先になるので、できた曲だけでもオンラインで発表公演をしよう、という試み。ライブパートと朗読パート(楽曲と内容を関連したミニシナリオの朗読)を交互に行う形式で行われた。
 楽曲は、「走れ」を除いて、アルバム「DIALOGUE+1」(約1年後に発売)に収録された。「走れ」は、2ndシングルのカップリングとして収録された。

13. 夏の花火と君と青

【作詞】本間翔太、田淵智也
【作曲】瀬名航
【編曲】瀬名航、伊藤翼
【収録CD】
(Digital Single「夏の花火と君と青」(2020.12.23)#1)
 1st Album「DIALOGUE+1」(2021.9.1)#7
【一言】瀬名さん初登場。田淵さんが配信で、瀬名さんの曲を初めて聞いたときの話を楽しそうにしていたのが印象的。MV は惚れる。

14. 走れ

【作詞】佐々木亮介、田淵智也
【作曲】ZAQ
【編曲】eba(F.M.F)
【収録CD】
 2nd Single「人生イージー?」(2021.2.3)#2
【一言】稗田さん(ねーね)と鷹村さん(やかん)のセンターボーカル曲。作詞の佐々木さんと田淵さんはTHE KEBABSというバンドのメンバーである。ひたすら走らされるの、怖い。

15. 謎解きはキスのあとで

【作詞】竹内サティフォ
【作曲】ONIGAWARA
【編曲】ONIGAWARA、伊藤翼
【収録CD】
 1st Album「DIALOGUE+1」(2021.9.1)#4
【一言】内山さん(ゆりにゃ)と宮原さん(さっぴ)のセンターボーカル曲。ONIGAWARA(竹内サティフォさんと斉藤伸也さんのユニット)による提供曲。思わず口ずさんでしまう。ライブでは傘を使ったダンスをするんですよ。

16. I my me mind

【作詞】大胡田なつき
【作曲】広川恵一(MONACA)、田淵智也
【編曲】広川恵一(MONACA)
【収録CD】
 1st Album「DIALOGUE+1」(2021.9.1)#8
【一言】緒方さん(ゆーな)と飯塚さん(まゆゆん)のセンターボーカル曲。大胡田さんのセンスある歌詞に広川さんの曲がついてオシャレ。この2人は個人的に「完璧」って感じの2人。

17. 20xxMUEの光

【よみ】にせんエックス ミューのひかり
【作詞】やしきん
【作曲】田淵智也
【編曲】やしきん
【収録CD】
 1st Album「DIALOGUE+1」(2021.9.1)#11
【一言】守屋さん(きょん)と村上さん(まなてぃ)のセンターボーカル曲。やしきん!って感じの電波ソング。これも間違いなくDIALOGUE+の幅を広げる曲だと思う。

2nd・3rdシングル(2021.02.03)

 2ndシングルと3rdシングルは、TVアニメ「弱キャラ友崎くん」のOP・EDで同時発売。

18. 人生イージー?

【作詞】田淵智也
【作曲】田淵智也
【編曲】田中秀和(MONACA)
【収録CD】
 2nd Single「人生イージー?」(2021.2.3)#1
 (#3にTVサイズを収録)
 1st Album「DIALOGUE+1」(2021.9.1)#2
【タイアップ】
 TVアニメ「弱キャラ友崎くん」OPテーマ
【一言】「はじめてのかくめい!」以来の、田淵(作詞作曲)×田中(編曲)タッグ。さすがだなあ、そりゃ好きになっちゃうよなあ、という曲。そしてアニメタイアップとして、アニメの世界観にもマッチした楽曲となっている。

19. あやふわアスタリスク

【作詞】田淵智也
【作曲】田淵智也
【編曲】広川恵一(MONACA)
【収録CD】
 3rd Single「あやふわアスタリスク」(2021.2.3)#1
 (#3にTVサイズを収録)
 1st Album「DIALOGUE+1」(2021.9.1)#6
【タイアップ】
 TVアニメ「弱キャラ友崎くん」EDテーマ
【一言】アニメのED曲なのだが、「人生イージー?」と同じ人が作詞・作曲で同じ人たちが歌っているとは思えないような不思議な楽曲。広川さんの編曲が繊細。

20. 花咲く僕らのアンサーを

【作詞】瀬名航
【作曲】瀬名航
【編曲】中山真斗(F.M.F)
【収録CD】
 3rd Single「あやふわアスタリスク」(2021.2.3)#2
【一言】これ、シングルのカップリングでアルバムにも入っていないのだが、個人的にすごく好きな曲。「夏の花火と君と青」以来、2曲目の瀬名さん楽曲。元気づけられる。ライブツアー「DIALOGUE+1」の後にMVが制作され、2021/12/23に公開された。

4thシングル(2021.05.19)

 4thシングルは、TVアニメ「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」のOPテーマ。

21. おもいでしりとり

【作詞】田淵智也
【作曲】田淵智也
【編曲】睦月周平
【収録CD】
 4th Single「おもいでしりとり」(2021.5.19)#1
 (#3にTVサイズを収録)
 1st Album「DIALOGUE+1」(2021.9.1)#10
【タイアップ】
 TVアニメ「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」OPテーマ
【一言】アニメのヒットもあって、MV 再生数は、DIALOGUE+史上最速で100万回を達成した。「 」の中のセリフがしりとりになっているのにも注目。さっぴの「好きです」で昇天。

22. シュガーロケット

【作詞】古屋真
【作曲】広川恵一(MONACA)
【編曲】和田たけあき
【収録CD】
 4th Single「おもいでしりとり」(2021.5.19)#2
【一言】広川さん初の単独作曲。チャレンジを続けるさわやかな楽曲。

定期公演「フラフラ」(2021.05.21, 06.25, 07.16)

 「フラフラ」は、3か月連続の定期公演として、有観客+配信で、ライブ+トーク公演を行ったものである。それぞれの回で1曲ずつ新曲披露が行われた(3曲ともアルバムに収録)。

23. プライベイト

【作詞】大胡田なつき
【作曲】睦月周平
【編曲】睦月周平
【収録CD】
 1st Album「DIALOGUE+1」(2021.9.1)#5
【一言】大胡田さん3曲目の作詞。「おもいでしりとり」編曲の睦月さんが作曲・編曲を務める。聴くほど好きになってくる楽曲。MV は、プライベイトをのぞき見しているような感じ。

24. アイガッテ♡ランテ

【作詞】田淵智也
【作曲】田中秀和(MONACA)
【編曲】田中秀和(MONACA)
【収録CD】
 1st Album「DIALOGUE+1」(2021.9.1)#9
【一言】田中さんがDIALOGUE+でついに作曲を行った不思議楽曲。作詞は田淵さんで、歌っていて口が気持ちよくなる。こういう曲はアニソンをまったく聞かない人に聴かせてやりたい。

25. ドラマティックピース!!

【作詞】田淵智也
【作曲】田淵智也
【編曲】フジファブリック
【収録CD】
 1st Album「DIALOGUE+1」(2021.9.1)#3
【一言】田淵さんが作詞・作曲をしていて、編曲にフジファブリックが参戦。2番ではさらにわちゃわちゃと遊んでいる。

1st Album「DIALOGUE+1」(2021.09.01)

 ようやく発売された1stアルバム。読みは「ダイアローグ ワン」。シングル4曲に加えて、新曲発表公演「走れ!君と曖昧な光のあとで」の4曲、定期公演「フラフラ」の新曲3曲が新たにCD音源となり、さらに2曲の新曲が収録された。「CD発売日にも楽しみが欲しい」というファンに応えたのか、この2曲の音源は発売日に解禁となった。

26. Sincere Grace

【作詞】田淵智也
【作曲】田淵智也
【編曲】eba
【収録CD】
 1st Album「DIALOGUE+1」(2021.9.1)#1
【一言】アルバムの1曲目。聴く人をDIALOGUE+の世界へいざなう楽曲で、田淵さんが作詞・作曲を担当している。

27. 透明できれい

【作詞】田淵智也
【作曲】瀬名航
【編曲】伊藤翼
【収録CD】
 1st Album「DIALOGUE+1」(2021.9.1)#12
【一言】アルバム発売日の0:00にMVが公開された。これまでの2年間を思い出し、そして今後のDIALOGUE+ に思いを馳せ、胸がいっぱいにならざるを得ない。

クリスマスシングル(2021.12.15)

 きゃにめ&配信限定クリスマスシングルとして「はっちゃけダイアローグ+クリスマス!」が発売された。

28. はっちゃけダイアローグ+クリスマス!

【作詞】田淵智也
【作曲】佐高陵平 (Hifumi,inc.)
【編曲】佐高陵平 (Hifumi,inc.)
【収録CD】
  きゃにめ&配信限定シングル 「はっちゃけダイアローグ+クリスマス!」(2021.12.15)#1
  (メンバーのソロver.が#5~#12に収録)
【一言】DIALOGUE+初のクリスマスソングで、ゴリゴリの電波ソング。佐高さん(=別名義は「y0c1e」さん)初登場。


 CDで発売された楽曲はここまで28曲になった。本当に名曲揃い。
 DIALOGUE+ 公式(ポニーキャニオン)は、YouTube チャンネルにかなり力を入れている。ケチらずに公開する。MV の制作数も多い。
 そして、DIALOGUE+は、楽曲制作陣・演奏者・スタッフへのリスペクトが随所にみられる。メンバーの情報だけでなく、どんな人が関わってこの楽曲がつくられているのかを積極的に公開してくれている。そして、ライブ前やライブの後などには、スタッフによるトーク配信が行われることもしばしばあり、ライブや楽曲の解説・裏話をしてくれるのである。そこもオタクがこのグループを好きになる所以であろう。
 ぜひこのブログの読者のみなさんには、ぜひたくさん楽曲を聴いていただき、気に入った楽曲はぜひCDなどを購入してほしい。

 ・ DIALOGUE+ の公式サイトはこちら

 ・ DIALOGUE+ の Official YouTube Channel はこちら

 ・ DIALOGUE+ の公式Twitter はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

地理

前の記事

真夏の鳥海ブルーライン。
看板・標識など

次の記事

国有林の看板