2021年1月・2月に購入した曲

管理人が2021年1月・2月に購入した曲を紹介します。あくまで私が購入した日付であって、発売日は昔のものもありますので、注意してください。順番は、購入日順です。

最高の魔法(AiRBLUE)

シングル「CUE! 04 single「最高の魔法」」より「最高の魔法」
作詞・作曲:水野良樹
編曲:近藤隆史、田中ユウスケ
Produced by 田中ユウスケ(agehasprings)
ポニーキャニオン
2021年1月6日発売

スマートフォンゲーム「CUE!」より、16人の全員曲。作詞・作曲に、いきものがかりの水野良樹を迎え、冬らしい楽曲となっている。

ゴッドソング(バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI)

エムカード「ゴッドソング」より「ゴッドソング」
作詞:みさこ
作曲・編曲:田中秀和(MONACA)
NAKAYOSHI RECORDS(パーフェクトミュージック)
2020年6月10日発売

MONACA の田中さんの楽曲を探していて、たどりついた曲。バンもんの自主レーベルからのリリース第1弾とのこと。作詞のみさこさんはバンもんの結成当初からのメンバーである。田中さんの曲の良さは言わずもがなであるが、みさこさんの優しい歌詞もとてもよい。

清濁あわせていただくにゃー(わーすた)

ミニアルバム「What’s“standard”!?」より「清濁あわせていただくにゃー」
作詞・作曲:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)
編曲:岸田勇気
iDOL Street(エイベックス・エンタテインメント)
2020年11月25日発売

私の大好きな田淵さんがわーすたにも曲を提供したということで購入。やっぱりいい曲でした。田淵さんはぐいぐいとポジティブに突き進む曲を作れるのがすごい。

人生イージー?(DIALOGUE+)

シングル「人生イージー?」より「人生イージー?」
作詞・作曲:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)
編曲:田中秀和(MONACA)
ポニーキャニオン
2021年2月3日発売

田淵さんプロデュースの声優ユニット「DIALOGUE+」の2ndシングル。1stシングル「はじめてのかくめい!」以来のMONACA田中さんとのタッグで作られた、「弱キャラ友崎くん」OPテーマ。アニメの主人公がゲーマーということで、この曲もゲームをモチーフに作られている。

あやふわアスタリスク(DIALOGUE+)

シングル「あやふわアスタリスク」より「あやふわアスタリスク」
作詞・作曲:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)
編曲:広川恵一(MONACA)
ポニーキャニオン
2021年2月3日発売

DIALOGUE+の3rdシングル。2ndシングルと同時発売で、こちらは「弱キャラ友崎くん」のEDテーマである。編曲は広川さんということで、繊細な楽曲となっている。

カップリングもなかなかのお気に入りだ。

動画の1:33~(1番のみ)

シングル「あやふわアスタリスク」より「花咲く僕らのアンサーを」
作詞・作曲:瀬名航
編曲:中山真斗(F.M.F)
音楽プロデュース:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)

テルミン・テルミン(ザ・ぷー)

アルバム「コレナニ」より「テルミン・テルミン」
作詞・作曲・編曲:街角マチオ
サウンドプロデュース:SONE太郎
テルミン:街角マチコ
Grand Pacific Work Inc.
2019年6月23日発売

「ザ・ぷー」は「22世紀を揺るがす国際的怪電波ユニット」で、メンバーは「街角マチオ(ギター)街角マチコ(テルミン)川島さる太郎(さるのパペット)SONE太郎(プロデューサー)の4人組」とのこと(公式サイトの記述より)。ロシアの電子楽器「テルミン」を使った楽曲を数多く発表していることで有名。かつては「ザ・プーチンズ」というユニット名だったが、2017年に「ザ・ぷー」に改名した。私は声優の上坂すみれさんのラジオで知った。「テルミン・テルミン」のMVは、テルミンを初めて見聴きする人にぴったり。

ずっとサマーで恋してる(虹のコンキスタドール)

シングル「ずっとサマーで恋してる」より「ずっとサマーで恋してる」
作詞:NOBE
作曲・編曲:村カワ基成
キングレコード
2018年9月12日発売

虹コン恒例の「夏曲」。2015年から虹コンは毎年夏に、NOBEさん作詞、村カワ基成さん作曲、水着MV、という楽曲を発売している(この年は発売は9月だが・・・)。なぜか2018年の夏曲を買っていなかった(Youtube で MV を見て満足していた)ことに気づいたので、今更ながらに購入。曲はいいのだが、歌詞がちょっと攻めているので人前では歌いづらい。

あんりある♡パラダイス(栗林みな実)

シングル「あんりある♡パラダイス」より「あんりある♡パラダイス」
作詞・作曲:栗林みな実
編曲:飯塚昌明
Lantis
2009年10月21日発売

アニメ「けんぷファー」のOPらしい。ラジオでたまたま聞いて「うわー、ザ・アニソンだー」と思って購入。編曲がGRANRODEOの飯塚さんでちょっとびっくり。11年以上前の曲。

君の瞳に恋してない(UNISON SQUARE GARDEN)

アルバム「MODE MOOD MODE」より「君の瞳に恋してない」
作詞・作曲:田淵智也
編曲:UNISON SQUARE GARDEN
TOY’S FACTORY
2018年1月24日発売

こちらは田淵さんの自分のバンドの曲(3年前の曲を今更購入)。歌いこなす斎藤さんがかっこいい。なお、タイトルの回収は2番。

HAPPY BIRTHDAY(back number)

シングル「HAPPY BIRTHDAY」より「HAPPY BIRTHDAY」
作詞・作曲:清水依与吏
編曲:back number・小林武史
TOY’S FACTORY
2019年2月27日発売

ドラマ「初めて恋をした日に読む話」の主題歌だったらしい。職場で流れていて知った曲。こういう弱気でウジウジした歌詞はわりと好き。作詞・作曲の清水さんは、back numberのメンバー。


ということで、ここまで10曲を紹介した。最近は、大半の曲は配信で買っている(一部はCDで買っているが)。社会人になってからめっきりと音楽を聴く機会が減ってしまい、だいぶ偏りがあるが、まあしょうがない。なるべくいろんなジャンルを聴かなきゃ、と思いつつも、やはり好きな曲ばかり聴いてしまう。次は5月ごろに3・4月に購入した曲を書く予定。誰も待っていないと思うが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です