個人的2020楽曲大賞5選

 個人的に2020年に発売された曲でハマった曲を、作曲者がかぶらないように5曲選んでみることにしました。普段からさほどたくさんの曲を聴いているわけではないのですが・・・管理人の好みを感じていただければ幸いです。人間については多少解説しますが、音楽的な解説はできません。なお、順不同です。

1.「大冒険をよろしく」(作曲:田淵智也)

「大冒険をよろしく」
作詞:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)
作曲:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN)
編曲:堀江晶太
歌唱:DIALOGUE+
2020年4月8日(水) 発売(ミニアルバム「DREAMY-LOGUE」収録)

 女性8人組ユニット「DIALOGUE+」(ダイアローグ)の楽曲です。このユニットは、次世代声優育成アプリ「CUE!」に出演する16人の新人女性声優のうち、「Flower」「Bird」に所属する声優8人の声を担当している声優8人で構成されています(ちょっと複雑ですね。ただし、DIALOGUE+はCUE!のゲーム内ユニットとかではなく、たまたまその声優がやっているだけのCUE!とは関係ないユニットということになっています)(私はCUE!はプレイしていません)。そして、スリーピースロックバンド「UNISON SQUARE GARDEN」のベース田淵智也さんが、音楽プロデュースを務めています。
 私はもともと田淵さんも好きだったんですが、DIALOGUE+も全曲追っています。このミニアルバム「DREAMY-LOGUE」は6曲すべてを田淵さんが作曲しているのですが、名盤なのでぜひ聴いてください。
 同じく田淵智也さんが作曲した曲だと、女性アイドルグループ「わーすた」の「清濁あわせていただくにゃー」(MVはこちら)もなかなかハマりました。こちらもぜひ。

2.なだめスかし Negotiation(作曲:田代智一)

「なだめスかしNegotiation」
作詞:田代智一
作曲:田代智一
編曲:伊藤翼
歌唱:鹿乃
2020年9月2日発売

 テレビアニメ「宇崎ちゃんは遊びたい!」のOPテーマとして制作された楽曲です(アニメOPでは、鹿乃さんと宇崎ちゃんで歌唱したバージョンが使用されています)。鹿乃さんは、ニコニコ動画の歌い手出身の歌手で、バーチャル映像でヌルヌル動きます。田代智一さんは、「ハレ晴レユカイ」の作曲など、アニメ・声優業界でよく知られる作曲家さんです。この曲、歌詞の韻とか譜割りとかが絶妙で、とにかく歌いたくなっちゃうんですよ。

3.午前0時の無力な神様(作曲:田中秀和)

「午前0時の無力な神様」
作詞:鹿乃
作曲:田中秀和(MONACA)
編曲:Aire
歌唱:鹿乃
2020年3月4日発売(アルバム「yuanfen」収録)

 3.と同じく鹿乃さんの曲ですが、こちらは音楽クリエイター集団MONACA(モナカ)の田中秀和さんが作曲しています。この曲が出るまで鹿乃さんの存在すら知らなかった私ですが、なにかのきっかけでYoutubeでこの曲を聴いてビビビッときました。そうしたら作曲が私の好きな田中秀和さんで、ああさもありなん、と思ったものです。サビ始まりの解放感(?)がたまりません。
 同じ田中秀和さん作曲の曲では、女性アイドルグループ「バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI」の「ゴッドソング」(MVはこちら)もよく聴きました。

4.あまい夢(作曲:ORESAMA)

「あまい夢」
作詞:ORESAMA
作曲:ORESAMA
編曲:小島英也
歌唱:上田麗奈
2020年3月18日発売(アルバム「Empathy」収録)

 こちらは声優の上田麗奈さんの楽曲です。ORESAMA は、ぽん(ボーカル)と小島英也(ギター)による2人組ユニットです。
 緊急事態宣言下、少し仕事が忙しくなかった時期に上田さんのラジオを聴いていて知った曲です。ORESAMA がつくるオシャレでポップな曲調と、上田さんの癒される声が、なんともいえません。アルバム「Empathy」は、豪華な作家陣と上田さんの癒しボイスの強力タッグで、他の曲もおすすめです。

5.乙女のルートはひとつじゃない!(angela)

「乙女のルートはひとつじゃない!」
作詞:atsuko
作曲:atsuko/KATSU
編曲:KATSU
歌唱:angela
2020年4月22日発売

 こちらはテレビアニメ「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」のOPとして制作された曲です。angela(アンジェラ)は、atsuko(女性;ボーカル・作詞・作曲)と、KATSU(男性;作曲・ギター・キーボード)の2名からなる音楽ユニットで、この曲が29枚目のシングルとなりました。シリアスな曲から明るくてアホな曲までつくれるangelaですが、この曲では、一曲の中でミュージカルのようにコロコロと声質や曲調が変わるのはさすがだなと思います。この2人はラジオでの喋りもなかなか面白くて好きです。

次点

・「サマーとはキミと私なりっ!!」(MVはこちら
作詞:NOBE / 作曲:村カワ基成 / 編曲:浅野尚志
歌唱:虹のコンキスタドール
2020年9月16日発売
 女性アイドルグループ「虹のコンキスタドール」(虹コン)は、2015年から毎年夏に、同じ作詞作曲陣で水着MV付きの「夏曲」を発表しています。早口で疾走感のある曲調と、開放的な歌詞が、夏らしさを感じさせます。

・「太陽系◉ワンダーラスト」(MVはこちら
作詞・作曲・編曲:玉屋2060%
歌唱:煌めき☆アンフォレント
2020年2月26日発売(EP「新宇宙±ワープドライブ」収録)
 ラジオで聞いた曲で、アイドルグループ「煌めき☆アンフォレント」さんについては、申し訳ないですが詳しくはよく知らないのですが、この曲のサビは一度聴いたら忘れられません。玉屋2060%さんは、でんぱ組inc.などでよく知られたお方です。

・「ドリ☆アピ」(試聴はこちら(2曲目、1:40~3:02))
作詞:中村彼方 / 作曲・編曲:石濱 翔(MONACA)
歌唱:AiRBLUE Bird(ゲーム「CUE!」内ユニット)
2020年1月22日発売(シングル「にこにこワクワク 最高潮!」カップリング)
 ゲーム「CUE!」内ユニットの「Bird」のテーマ曲です。Bメロの「キラキラ~ダダダダダ」の部分が頭に残ります。

・「ユートピアをさがして」(MVはこちら
作詞:青木佑磨 / 作曲:小松秀行
歌唱:学園祭学園
2020年1月29日発売(アルバム「ユートピアだより」収録)
 ラジオMC・ニコ生の司会・ライターなどをされている青木佑磨さんの所属するバンド「学園祭学園」の楽曲です。


 個人的2020楽曲大賞は以上です。読者のみなさんが聞いたことのあった曲はあったでしょうか。だれか、私の好きな曲の共通点を見つけてもらって、それにあったほかの曲を教えてほしいです。普段、アニメ・声優系ラジオばかり聴いているので、そっち界隈の曲ばかり聴くことが多いのですが、もっといろんな人たちの曲を聴かないとな…とは思っています。2021年も楽しい音楽に出会えますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

近況

次の記事

2021年1月・2月に購入した曲